スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛的日々 

カテゴリ:未分類

 いやはや随分更新が開いてしまいました...。いつもお越し下さる皆様スミマセン。ここのところなんだかんだと忙しく帰宅後も夕飯を食べるとドンヨリしてしまい寝落ちしてしまう始末。そのうち牛になっちゃいますよ、こりゃ。
 ちょっとず〜つ模型は触っているものの、なにせ短時間な上に手が遅い...。5月の連休辺りまでは駄目かなぁ〜。。。ここのところ進みがかなり悪いのでフラストレーション溜まりまくりですね〜。なんか気分転換にサクッと素組+α位で43のF1マシンでも作りたいな〜と思っていますが、それすら持て余したらとっちらかってしまいますよね〜、ん〜どうしよ。

 さ〜て前回塗装を落としたエスですが、落としついでにルーフの形状などちょっと気になっていた部分の修正を済ませアイボリー塗装まで戻しました。代りばえの無い画像ですので割愛しますが、次回はようやくクリア塗装。でもその前にウィンドウのバQの準備をしましょう。

濃厚 

カテゴリ:未分類

 突然ですが、こりゃ保存版ですよ!

IMG_5388.jpg

 金額が金額でしたがフル開閉に興味があるので発売後速攻ポチリ読み込んでいますが、お値段以上の濃厚さ!
 フル開閉だけではなく色々な工作法もコレでもかという位丁寧な説明付きでたくさんの写真が掲載されています。かなり勉強になりますよコレ!
 いつかこういう超絶作品を作れる様になりたいですね〜、、、出来れば^^; 
 将来的には43のフル開閉にもチャレンジしてみようと思っているので良いバイブルを見つけました。^^

頂き物 

カテゴリ:未分類

 こんばんは〜、多忙&体調不良で模型の方が滞っているのがやるせないです...。それでもエスは少しづつは進めて来たので、今週末には最後のサフ吹きと願わくばボディー塗装まで行けたらいいなと思っています。

 いま手を付けている131アバルトに入っていたトロンのリトモ用デカールですが本来それが入っているべきキットをお持ちのK野さんの元へお送りしましたので、自分の131はカラーリングをどうするか検討し直す事にします。たぶんデカール無しのストラダーレになる可能性が高そうですね。まぁもうちょっと考えてみます。

 そのデカール+αをお送りした折に頂きましたキット達

IMG_5377.jpg

 凄い量のキットを頂きました!K野さんありがとうございましたm--m
 自分はそれほどキットを持っている訳ではないのでどれも初めて手にする車種ばかり。その中でも特にA310は昔欲しかったけど手に入れそびれたままになっていたキットだったのでとても嬉しかったです!大切にしますね。そして追々このブログでチャレンジして行きたいと思います!

プチオフ 

カテゴリ:未分類

 今日は予定通りウエストフィールドさんでK野さんとお会い出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました。K野さん色々とありがとうございましたm--m。K野さんは思っていた以上に気さくで明るい方でしてお話ししていてとっても楽しかったです!

IMG_5376.jpg

 画像の作品のほとんどがK野さんの作品でしてたくさん持って来て頂きました。自分ももっと持ってけば良かった(汗)しかしホント車が好きなんだなぁ〜って感じがそのまんま模型の雰囲気からもにじみ出ていましたね〜。勉強になりました。今度またジックリお話ししましょうね!
 帰りにふと「東北でも模型クラブとかに所属していなくても車の模型が大好きな多くの方々が作品を見せ合う様な機会がもっと増えると良いのになぁ」なんて思っちゃいましたが、まぁまずはこの様にお茶のみ出来る東北の仲間が増えて行ったら良いなと思う今日この頃でした。

引出し 

カテゴリ:未分類

 実は最近読み込んでいる本が有るんです。読書は趣味のひとつではありますが今回ご紹介するのは小説とかではなくてこのジャンルのハウツー本↓

IMG_5367.jpg

 ガンプラに興味が出て来た訳じゃぁないんですが、自分に買ってくれー!と訴えかけていた気がして中身も見ずに購入してしまった中古本。
 これがまぁ凄い!ガンプラのスクラッチってレベル高〜、勉強になるという以上に尊敬しちゃいます!しっかり頭に叩き込んでほんのちょっとでも自動車模型に落とし込めるアイディアが捻り出せる様に知識の引出しを増やしておこうと思います。
 実際に他のジャンルの模型を作り込むかどうかは別としても色々な手法というものは知識として蓄えておくって意外に大事というか、考え方により一層幅が広がる事で今やってる事をもっと面白くする可能性を高めるものなのかもなぁ?なんて考えさせられました。まぁ自分の様な不器用極まりない人間が手を出すとなれば、とっちらかって本末転倒にならない程度になんでしょうが(汗)

 この中で一番即戦力になりそうなのがポリパテを緩くする手法。この本ではスチレンモノマーかMrカラー薄め液を使用しています。Mrカラー薄め液ならお手軽で良いですよね。ただ入れ過ぎると硬化不良や大きなヒケを起こす可能性もあるそうですが。(当然か) あとこの本を見てると造形村のポリパテがなんか凄く良さそう。今度使ってみようかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。