 

カテゴリ:スポンサー広告


趣味の進化 

カテゴリ:未分類

 面倒臭がり屋の自分だが、なぜか昔から読書が好き。ガンガン数をこなす訳ではないけれど子供の頃からチョビチョビと読み続けている。でもここ最近その読書にも変化が・・・。
 最近ひょんなことから洋書ばかり読みふけっている。
 当然、ブルジョアな生活を目指している訳でもペーパーバックを読んでいる男って・・・などというキザな気分に浸りたい訳ではない。単純に必要性と興味を感じているからである。
 単純に自分の趣味のPCレースシム、模型や自動車やモータースポーツ関連のインターネットでの情報収集、SNSでのコミュニケーション手段・・・これだけでも英語を読めるのと読めないのでは段違いに楽しさの質が違ってくる。
 元某大英文学科卒とはいえもう何十年前の話。英文を見ればなんとなくは理解できるが大半の事を忘れてしまったただの初心者・・・、っということで数ヶ月前より1からやり直しております。
 でも普通の勉強じゃすぐ飽きる!(自分はね^^;)。形になるのに何年かかってもいいからノンビリ楽しくをモットーにと”多読”をしています。(多読に関して気になる方はこのへんのサイトが参考になるかな?←別に宣伝では有りません!)
 自分も多読の定番”GradedReaders”シリーズを読みあさっています。このシリーズは語学レベルごとに難易度を分けてありますので”洋書”というだけで拒否反応を起こしてしまう方でも初級から始めて行けば意外と読めるかも!?
 ただし上記のサイトの記述も含め、多読さえしていれば全てOKというのは若干語弊が有ると思います。自分にとって第二外国語となりうる英語は”母国語”ではない以上色々な角度からの取り組み、学習が必要なのは事実。自分としても多読をきっかけに楽しい勉強ができたらと考えています。

 ズラズラと面倒そうな事を下記綴ってきましたが(汗)、今は単純に勉強ウンタラそっちのけで洋書の読書も慣れれば楽しい!!今は初歩的な洋書(伝記や童話など)を読んでいるのですが、子供の頃こういう”お話”を全く聞いて来なかったガキ!でしたので(汗)とっても新鮮で楽しいです!
 ただひとつ問題が有りまして、本代がバカになりましぇ~ん!GradedReadresは薄っぺらいので本気で読むとあっという間に読み終わる、そして薄っぺらい割には値段が高い。図書館などを有効利用した方が得策かと・・・。

 きちんと期限通りに返せる自信のない自分は(大人なんだから・・・汗)これを購入!!

P1030750.jpg
 amazon kindle!!!

 今回はかなりの長文になってしまいましたのでkindleの説明は次回に(殴)。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/7-b12d41b8

