スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


夢のお話 

カテゴリ:皆で作ろうMAZDA

 改めまして明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!m-"-m
 今年の年末年始はかなりノンビリ出来たので疲れがかなり癒えました。ちょっと腰は痛いですが...^^; 体が鈍ってしまったので明日からの仕事は気をつけてやらねばいけませんね。

 ここのところなかなか書店をジックリ見て回る事が出来ていなかったので、この機会にジックリと回って来たら面白いものを見つけてしまいました。

IMGP0831.jpg

 コレ、洋書として出ていた事は知っていたのですが、中身を見る機会など代官山蔦屋にでも行かない限りありませんので気になっては居たけど購入せずに居たんです。でも日本語版が出てたんですね〜、知りませんでした。しかも自動車関連の書籍の所じゃなくて機会関係の専門書籍コーナーにポロッと置いてありましたよ。やっぱりたまにはしっかり見て歩くもんです。
 鈑金?と思われるかもしれませんが、鉄板一枚からハンマーで叩き出して造形するという意味では模型にもかなり使えますよね。ボディーやカウルなどを一発叩き出しなんて出来たら面白そうですもんね。TDMCのSさんのカングーロはまさにそれですよね。
 数年前から金属板を”絞る”と言う手法に興味を持っていて、ちょうどそれに関しての内容に結構ページが割かれていたで迷わず買っちゃいました。

IMGP0832.jpg

IMGP0833.jpg

 まぁ模型に関しての鈑金と言えば、カーモデルの超絶スクラッチ技法で有名な「THE COMPLETE CAR MODELLER」でも詳しく述べられていますが。

IMGP0835.jpg
 自分的にはこの本の中ではどちらかというとワイヤースポーク編みの方が興味深いです。。。

 自分にとって鈑金技術は模型にだけではなく、将来的に痛んだ旧車を引っ張って来てノンビリ一人でレストアしたいという夢が有るのでそういった意味でも技術の習得が欠かせないんですよね。もちろん有識者に聞いてしまえば簡単なんですが、全て自分で四苦八苦して直して行きたいので”独学”じゃないとダメなんです。それに自分にとっては模型と同じで完成が目的じゃなく、ちょこちょこ時間を見つけては少しずつ手を入れて何年も何十年も掛けてコツコツ形にして行ければ位のプロセスを楽しめたらと思っているんです。
 そうそう、今回買った本の中にも有りますが、ペダルカーを作るってのも面白そうですね。記事の様にパイプフレームを組んでアルミの板を叩き出して貼付けてなんて、とっても楽しそうです。^^
 43はその夢のプロセスに近い?からこんなにハマってるんでしょうか!?。。。 グズグズのボディーをコツコツ修正して思い描くイメージし組み上げて行く。まぁ大口叩くほどの仕上がりにもなってはいませんが(汗)、そんなレストア気分で取り組んでるからただ削ってるだけでも楽しくて楽しくて仕様が無いのかもしれませんね。だから逆に言うと素性の良いキットってあまり手を出したくないのかもしれません。

 さて、ただ削っているだけで楽しいキットのボディーはというと、、、まだ削っています(汗) 正月中もなんか気に入らなくてひたすら微調整していました。^^;
 ちなみに今年から新たにカッターマットを新調しましたが、緑のマットは写真の写りが良くないですね〜^^; 今まではオルファを使ってましたが、その前に使っていたコクヨの感触が忘れられなくてまたコクヨに戻しました。やっぱこの弾力性のある感じが自分には合ってます!

IMGP0822.jpg

 消えてしまったりグズグズになっていたスジボリを掘り直した後、ブリスターフェンダーの形状が気に食わなくて削っていたら、フェンダーアーチの形状が崩れてしまったので修正しています。リヤは大体決まりましたので次はフロントですね。サイドが決まって来るとフロントのスポーラーとテール廻りにまた気になってくる部分が出て来たのでもうちょっと詰めましょう。
 
 次にフロントウィンドウ下側を拡張する為に削り取ってしまったモールをアルミ線で再現。フロントガラスの土台もプラ板で設けておきます。

IMGP0825.jpg

 ここでもう一度様子見にタイヤを付けてみたんですが、どうしても消えない違和感がホイルベースにも有るんじゃないかと思い、試しにリヤタイヤの位置を少し前に移動しました。まだ暫定なんですが良い方向に行ってるんじゃないかと...思いたいっ!^^;
 
IMGP0827.jpg
 あ、この角度じゃ分かんないですよね(汗)次回載せます。m-"-;m 

 移動した分、テール廻りのバランスが少し狂ってしまったのでどっちにしてもテール廻りはやり直しですね、アハハ...。そろそろバンパーも作らなきゃ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

本年もよろしくお願いいたします。

無いものは作る。気に入らないものは作り直す。というのは嫌いじゃないです。むしろ好きかも(笑
模型趣味につながるところがあると思います。
1/1模型の夢もいいですね~。 ガレージに籠ってレストアはロマンです。

> Ohtoroさま、こんばんは。
こちらこそ宜しくお願い致します。m-"-m
物作りに関しても出来る限りこだわるという事を今年も楽しんで行きたいですね〜。
Ohtoroさんもやっぱそうですぅ?^^ レストアはロマンですよね〜♪ まぁ現段階ではガレージも何も無いんですが(汗)一歩一歩夢へ近づけて行きたいですっ!!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/310-48886e6e

