 

カテゴリ:スポンサー広告


訂正 

カテゴリ:皆で作ろうMAZDA

 先日Ws43さんの企画について開始時期が来年からと言ってしまったですね。スミマセン、今月からスタートでした^^; という事でスタート!w
 コーティナの方が煮詰まっていて、頭の中が若干ヒートアップ気味なので2〜3日RX-7を触りながら頭を冷やしましょう(汗)

 この間も少しお伝えしましたがオリジナルミニチュアズの「RX-7 LeMans 1980 No.86」から始めます。

 ボディーを眺めてみると今ひとつRX-7(SA22C,以下SA)らしくないですね〜。なんか厚ぼったい印象です。特にフロントのスポイラーはちょっと...。

IMGP0773.jpg

 インストにある作例を見ても...

IMGP0766.jpg

 SAらしくないですね(汗)ちなみに実車は↓

mazda_rx71.jpg

 確かにエアロパーツやリトラじゃないライトがその辺を曖昧にしてしまっている様な気もします。

IMGP0774.jpg

 フロントマスクは大幅に手を入れて行くつもりですが、本丸を攻める前にまずは周りから。ひとまずボンネット後部(フロントウィンドウ下部)の問題を改善して行きます。実車と比べても後ろの方が盛り上がり過ぎでボディー全体がクネッている様に見えてしまっています。それにこの部分を厚ぼったくし過ぎているせいで、フロントウィンドウが小さくなってしまっている様に見えますのでこの部分を削り込みます。基準としてはドアの窓枠の下のラインと同じ高さにフロントガラスのモールが来る様な感じでしょうか。

IMGP0775.jpg

 下側のモールの位置ももっと下側(前側?)へ移動するので削り取っちゃいます。

IMGP0776.jpg

IMGP0778.jpg
 もうちょい削ります。

 ここでSAらしいかどうかの判断の邪魔になりそうなフロントスポイラーを切り取ってしまいました。どうせ全体的に整形しなきゃなりませんからね。

IMGP0779.jpg

 フロントのバンパーも前に垂れ下がっている様に見えますのでここも切っちゃいます。。。戻せるのか^^; 43の世界では「箱は切るな」なんて格言が有るとどちら様かの所で拝見した気もしますが、今まで切って来たキットも一応は形には出来て来たので思いっきり行っちゃいましょー!www

IMGP0780.jpg

 ここで位置確認を兼ねてフロントマスクの工作の構想を練っていたら気付いたんですが、このキットのボディーはフロントバンパーの位置が少し高過ぎるせいでノーズの曲線が実車よりもなだらかになってしまい、ストンと前に落ちて行かねばならないノーズのラインが出ていないからSAらしさがイマイチなんじゃないでしょうか。
 ということでバンパー取り付け位置を下げる為プラ板を間に挟みました。

IMGP0781.jpg

 それから先端に向かってスッと落ちて行く様に削ってみたいと思います。さてどう出るかな? バンパーを下げるとバンパーとスポイラーのレイアウトが少しタイトになって来ると思いますので、上手くバランスを取って行きたいですね。
 いや〜、この切った貼ったの削り込みは43製作の中でも特に大、大、大好きなところなので、ワクワクが止まりません! 早く進めたいっ!!! ^o^/

この記事へのコメント

さすがにされる事が大胆ですね。
フロントは言われれば、うん・うんと納得です。
今後の展開を楽しみに勉強させて頂きます。

>Ws43さま、こんばんは。
思い切り行ってしまったので、どうにか上手くまとめたいですね^^,
Ws43さんのSAももう一度おさらいの為に拝見し直して居たんですが、とても勉強になりました。特にオイルクーラーの作り方がとても参考になりました。どうしようかと思ってたんですが、自分も今は旋盤も有る事ですし真似させて頂こうかと。^^,

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/303-e1cb62f0

