スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


物は試し 

カテゴリ:1/43模型製作

 先日ホームセンターで超音波洗浄器が安売りしていたことを知り、早速購入してみました。

画像 007
 ちなみに¥3000でした。

 これを購入した一番の理由は、棒ヤスリが目詰まりした時に超音波洗浄器に掛けると取れるという話を以前耳にした事があったから。
 実際やってみると、ホワイトメタルが絡みついたダイヤモンドヤスリはほとんど取れませんでした(汗)。単目などのヤスリは試していないので今後試してみたいと思います。
 しかしながら43はレジンだろうがホワイトメタルだろうがかなりの割合でガンガン削り込むことも多いので、塗装前の最終洗浄には欠かせぬ物になりそうですね。
 
画像 008
 43のボディーは入る大きさです。

スジボリ堂などには高価な超音波洗浄器があるようだけど、高価だと落ち方も全然違うのかなぁ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは

超音波洗浄機は重宝するんですよね。
私の場合2台有って1台は手元に置いてます。
何に使うかですが、整形が終わったら中性洗剤を入れた中に全て入れてのパーツを入れて何度かかけます。(このタイプはタイマーでは?)

この手の商品は値段で性能が大きく違います。
やはり高い物ほど綺麗に取れますが低部と上部で取れ方が違ったりするので一度監察をするといいかもです。

塗装済みの物を磨いてコンパウンドを取るのに入れて長時間かけたらデカールから浮き上がった事がありますので注意が必要ですが、私のデカール貼りがへたくそだった確率が高いので何ともいえません。

水道まで洗いに行く手間を考えると整形中の使用は簡単、お手軽洗浄で好きです。

後LINK先をこちらに変更しておきます。

使ってました

こんばんは。
超音波洗浄機便利です。つーか便利でした(コワレちゃったので過去形)。この洗浄機はOEM提供されているのか、あちこちで見かけます。ワタシはビッ◎カメラで買いました。スジボリに入り込んだパテカスとかコンパカスとかを浮かせるのに使ってました。43にジャストサイズなんですよね。
ただ、使っているうちに能力が落ちたような気がします。結局壊れてしまいましたけど。次に買うならスジボリ堂のかな~(高いですが・・・)

>Ws43さん、こんばんは。
リンクの件ありがとうございますmーーm
とても丁寧なご説明ありがとうございます!
とても勉強になりました。
塗装後の洗浄の件気になっていました。
デカールや塗膜の剥離には気をつけねばなりませんね。
色々と試してみようと思います。

>ハルパパさん、コメントありがとうございます!
やっぱり便利ですか!買ってよかった^^
そうですよねスジボリなどのカス取りには重宝しそうですね。
スジボリ堂の良いですよね~高いけど・・・^^;
ゆくゆくは欲しいところです!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/3-bb7f9f82

