スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


良い経験 

カテゴリ:1/43模型製作

 今日はジョーダン199のクリア塗装をしました。そこそこの塗り上がりになったと思います。乾燥中ですので後日アップしたいと思います。前回のXJR-6は薄めに塗装、今回は少し厚めに塗装してみました。加減や許容範囲を探るにはまず両極端な状況を体験してみてから細かく詰めて行く。これ、草レースをやっていた頃に学んだ手っ取り早くおいしいセッティングを出すコツ。物事に対する取り組み方は何事も一緒かも??

 ポルシェ911 GT1も触り始めましたが、Ws43さんがルネッサンスは癖が強いとおっしゃっていた意味が分かってきました。

P1030820.jpg

原型の問題なのか成型段階の問題なのかボディーのラインや際が波打っていて厚みも薄くかなり繊細。43のレジンキットではまだプロバンス位しか知らない自分には良い勉強になります。

P1030819.jpg

 パッと見、左右のライトの大きさの違いとボディーの端々のラインが気になったのでそこから修正を始めて行きます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロポーションは特徴を捉えていてイイですね。
ミニレーシングとルネッサンスはいまだに新作を出してくれる数少ないレジンメーカーですから、私もなんとか攻略したいです。
楽しみにしてます。

> デモドリ様、こんばんは!
おっしゃる通りいまだに新作を出してくれている数少ないレジンメーカー、特にルネッサンスには魅力的でお手頃なキットをたくさん出してもらっていますので精進してどんどんこのメーカーのキットにチャレンジして行きたいと思います!
有り難う御座います!若輩者ですが精一杯頑張ります!!

ついに始まりましたね。
楽しみに拝見させて頂きます。

クリアーですが私も今の14・12は厚く吹きました。(デカールで失敗2回目挑戦中)

何時もは薄々なんですが変えてみようと思ったからです。
結果、平面は厚くてOK(削りやすいから)
細かい所は薄く(磨くの難しいから磨かない様に)
が私の学んだ事です。

> Ws43様、こんばんは!
キチッと形に出来る様頑張ります!!

なるほど!そういうアプローチも有るんですね~!勉強になります。911はその辺も意識しながら塗装をしてみようと思います。有り難う御座いましたm--m

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/29-e8c3438f

