スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


長かった... 

カテゴリ:皆で作ろうRACING43

 ようやく131アバルトが完成しました〜。

IMGP0557.jpg

 今回はフルでデカールを自作するという製作になりましたが、未熟な部分は多々有れど、どうにか最後まで漕ぎ着けたと言う事でホッとひと安心。。。

IMGP0540.jpg

 当初デカール作りに関しては何が分からないかが分からず、漠然とした巨大な壁に立ち向かう様な気分で臨んだ様なところが有りましたが、苦戦しながらも試行錯誤して行くうちにそこまで身構える程の物ではないかも?という感じになって行きました。もちろん低いレベルでの話ですが...。やっぱり習うより慣れろってやつなんですかね。慣れて来ると必要最低限覚えるべき事ってそう多くはないし、上手く応用を利かせる様な事も何度も失敗しながら覚えてけば良い程度でこの作品程度の物ならそれなりに出来てしまいますね。
 次に覚えるのは旋盤だな。実はもう中古の旋盤をゲットしていたのですが、バイトをまだ買っていないのと、家の事情で旋盤を置く場所が今のところ無いので箱に入れたまま部屋の片隅に置きっぱなしにしてあるんですよね^^; そのうちチャレンジしてみます!

IMGP0545.jpg

 この131は後からヴィネット化するのでもう一度バラせる様に仮止めしてある部分も多少有りますが、Ws43さんの企画作品としてはひとまずこれで完成とさせて頂きます。ヴィネットはノンビリやって行きたいのと、今年中にどうしても手を付けておきたいキットが有りちょっとそちらを優先させてもらいたいので、この131はまた忘れた頃に登場するかもしれません^^;

 今年はプロポーションモデルをたくさん量産して経験をたくさん積もうという目標を自分の中でヒッソリと掲げていたんですが、手が遅かったり苦戦したりと今ひとつな結果になりそうですね。でも良い経験もたくさん積めたからまぁいいか(←ノーテンキなプラス思考w)。

 心機一転、また次のキット製作を楽しく頑張りまーす! ^0^/
スポンサーサイト

この記事へのコメント

完成おめでとうございます!
かっちょいいっすね!昔の車はカクカクしていいですよね!
次は旋盤ですか!凄いですね。私も家にあるのですが面倒で全然使っていないです。宝の持ち腐れ。
頑張って使いこなしてレポートお願いします!

お疲れさまでした。
デカール自作で、1台完成できる事は、ほぼなんでもカバー出来るのと同じですね!
あとは、旋盤が加われば、43の製作がさらに楽しくなるのではないでしょうか?

131いろいろ大変な部分ありますが、参考にわたしも頑張ります。

いつか、実物を拝見したいです~

完成おめでとさん

完成おめでとうございます。やっぱりデカールを含め自作でカバーできる範囲が広くなれば鬼に金棒ですね。ワタシも見習いたいところです。自分も131は2台積んでますがいつかこの作例を参考に完成させたいと思います。

> 43factoryさま、ありがとうございます!
カクカクした車は男らしくて良いですよね^^ 旋盤お持ちだったんですね、自分もきちんと使う様になるのか疑問ですが...(汗) タイミングを見計らって必要に駆られてやらざるを得ない状況に自分を追い込んでみようかと思いますw

> t98さま、ありがとうございます!
仰る通りですね、製作方法に幅が出ればさらに製作が楽しくなるでしょうね。なかなか重い腰が上がらない状況ですが、そのうちチャレンジしてみます^^;
131、ホント色々大変な部分も有りますが頑張って下さいね。完成した姿を拝見出来るのを楽しみにしております!
ちなみに私の131のボディーは凄くルーフが変形し易かったので気をつけて下さいね〜。

> K野さま、ありがとうございます!
まだまだレベルの低い精度では有りますが少しずつレベルアップして行ければと思っています。
K野さんの作る131、見てみたいですね〜!また機会が有れば作品の見せっこしましょうね♪^^

完成おめでとうございます。
巨大なバーフェン&低く蹲った姿勢でかっこいいです。
機会あれば実物を是非拝見したいです。

やはり私の年代は、こういうカクカクしたハコ車が好きですね。
いま見ても十分カッコいいです。
完成お疲れ様でした。

ぜひ、来年の「石巻模型展示会」に
67GTさんの作品を、御提供ください(笑)

デカールも自作したということですが
この画像では正規品を貼っているようにしか見えないです・・。 
お見事!!

今度67GTさんに、デカール製作頼もうかなぁ・・。
(トランポの次はデカールかい!)

次回作も楽しみにしています。



  • [2013/10/19 21:22]
  • URL |
  • 「しゅんぱち」
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

完成おつかれさまでした。たしかに長かったですけど、途中に色々寄り道されてましたもんね。いろいろ手を加えられてもそつなくまとまってて良いです。自作デカールは羨ましいです。いつもデカールで困ってますから・・・。
ヴィネットのほうも楽しみにしておりますよ!

> Ohtoroさま、ありがとうございます!
実物は突っ込みどころ満載のアラだらけですが、お会いする機会がありましたら笑ってやって下さいませ^^;

> 「しゅんぱち」さま、ありがとうございます!
「しゅんぱち」さんのブログでご紹介されていた模型クラブさんですよね。画像で拝見するだけでも皆さん尋常じゃないレベルの作品をお作りになられてますよね!とても自分の作品のレベルじゃお恥ずかしいばかりです^^; でもスケジュールが合えば是非この目であの作品達を拝見してみたいですね。

デカールは間近で見るとまだまだ精度の低い物では有りますが、少しずつ慣れては来ているのでいつか「しゅんぱち」さんにご提供しても恥ずかしくない物が作れる様、引き続き精進して行きます!ちなみに次の次の作品はまたフル自作デカール予定なので、また良い練習になると思います^^

> おひつじ@takさま、ありがとうございます!
デカール作りにあたってネックになるのはやはり初期投資ですかね。イラレとアルプスプリンターが高価ですからね〜...。プリンターはインクジェット等でもなんとかなるかもしれませんが、データ作りはやはりイラレがズバ抜けて良いでしょうからね〜。データ作りは慣れればどうにかなります。初歩的なレベルの物であればチャレンジする前に想像していたよりは難易度低かったです。PCが大の苦手な自分が言うんだから間違いないです^^;
ヴィネットはちょっと後回しになってしまいますが楽しみながら頑張ります!ありがとうございますm-"-m

完成おめでとうございます。

お久しぶりです。
131アバルト完成しましたねー。自作のデカールが映えていてかっちょ良いですね。今度実物拝見させてくださいね。
デカール自作出来るって羨ましいです。自分には無理なので諦めてしまったキットが多数あります。デカール自作と旋盤使いをマスターすれば鬼に金棒じゃないですか!
是非旋盤マスターしていろいろ削りまくって下さい。(笑)
今年もホビーフォーラムで会えますかね?

完成お疲れ様です
綺麗に仕上がっていて私のも頼みたいですよ
どうしたらこんな風に仕上がるんですかねぇ??私は両手を上げたい気分です ^^;
もぉ~、一気に完成じゃ製作方法パクれないじゃないですか~(笑)
次作も楽しみにして居まーす



> トマソンさま、こちらこそご無沙汰してました。
ありがとうございます!トマソンさんも2台まとめて完成されましたね。お疲れさまでした!雑誌の作例の様な仕上がりの素晴らしさにウットリしてしまいましたよ、ホント!^^b
デカール製作自体はそこまで難しくなかったですよ。やり始めてしまえばなんとかなるもんですね。ただ機材を揃える初期投資がパンチ効いてますが...^^; 旋盤も上手く出来るか不安な段階ですが、少しずつ慣れて行きたいと思います。
ホビーフォラムは行く予定ですよ!お会い出来たらまた宜しくお願いします!!

> arajinさま、ご無沙汰してしまってスミマセン^^;
ありがとうございます!近くで見るとアラだらけなんですよ...、画像マジック的なものも有ると思います(爆)
arajinさんも131やられていますよね〜。arajinさんらしさがどう出るか楽しみに拝見していますよ〜!^^

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/286-8f6114f0

