スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


気付きときっかけ 

カテゴリ:その他スケール模型

 西日本の方では大雨で多くの災害が発生している様です。いつも拝見しているStudio_rosso様のガレージが水没されてしまった様で、ブログの中でも時折登場していた愛車やバイクは大丈夫だったのでしょうか。。。大事になっていないと良いのですが...。この場を借りてお見舞い申し上げます。
 お知り合いの方が災害に遭われてしまうのはとても心が痛みます。震災の時がそうでしたが多かれ少なかれ被害に遭ってしまった時の肉体的、精神的ダメージというのは計り知れないものですから。こちらにいらっしゃる皆様の所は大丈夫でしょうか?


 前回少し登場しましたベンツのトランポですが、なんとか休日中に仕上げる事が出来ました。

IMG_5879.jpg

IMG_5865.jpg

 先日「しゅんぱち」さんのイベントにお邪魔した折に引き継がせてもらった物で、以前当ブログでも紹介させて頂いたFineWork(Qの時間)のkamQさんとこのキットです。仕上がりはさておき(汗)どうにか形に出来たのでほっと一息、お役目が果たせたかなと。
 
 でも手を付け始めると、とても楽しくて手が止まらない止まらないw。今回は製作過程は載せませんが今回も色々な試みをしてみる事でとても勉強になりましたし、43とはまた違ったチョロQというジャンルの物を作る際の緩急と言いますか、作り込む所とルーズさを残しておく所の微妙な加減という物に関してとても勉強になりました。
 
 特にチョロQというのは緻密な再現や作り込みからその車の”らしさ”を表現する訳ではなく、特徴を強調し”らしさ”を出しながらも上手く逃がせる部分は逃がしてしまう引き算のデザインと言うかイメージ。その自由度が高い故の難しさと面白さはとても興味深いですし、この考えは43に置き換えてもかなり参考になるアプローチ。今後もこのジャンルとは近しい距離を保って行きたいです。

IMG_5876.jpg
 
 最近43を触っている時、特にサフ前の整形段階時に考え込んでしまい手が止まってしまう事がよく有るんですが、43という限られた表現範囲の中での足し算と引き算の加減。このチョロQというジャンルの中にも答えの一端が有るのかもしれませんね。やはり「木を見て森を見ず」、大局観を持ってアプローチして行く事でより一層面白くなってきそうな気がします。
 まぁゴタク並べる前に安定した製作が出来る様にならねばいけませんが...^^;

 このような機会を与えて下さった「しゅんぱち」さんにはとても感謝しております。どうもありがとうございました!!m-"-m
スポンサーサイト

この記事へのコメント

素晴らしい!!見事な完成形でございます。

機会を与えた・・・というより
ただ単に、私がキット製作を投げ出して
67GTさんに無理やり押し付けた感じですけどね・・・。

こちらこそスミマセン。 と同時に、ありがとうございます。
何か予想以上の出来に、頼んで良かったなぁ・・
とも感じています。

オープンホイールのW196はどうされました??
作り直したか、あるいは、あのままの状態で使いました?

色々、私自身の加工跡があり、組むのに苦労した部分も
もしかしたらあったかもしれませんが
とにかく、それも乗り越え
素晴らしい完成品になったことに深く感謝します!

本当にお疲れ様でしたm(__)m

何か見ていると・・欲しくなりますね(←勝手なことを)




  • [2013/07/16 16:17]
  • URL |
  • 「しゅんぱち」
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>「しゅんぱち」さま、ありがとうございます!
拙い作品ではありますが、なんとか形に出来ました^^;

W196もトランポもそのままですよ、ウレタンクリアでコートしただけです。バンパーやライト関係だけはアクセント付けにメッキシルバーNEXTで塗りました。せっかく「しゅんぱち」さんが手掛けた物をおざなりには出来ないですから。

最初の触り始めた時は「しゅんぱち」さんと自分の雰囲気を上手くコラボ出来ないものかと悩みましたが、終わってみれば自分なりに上手く折り合いはつけられたかなと^^;。
色々な意味でとても良い経験になりました、本当にありがとうございました!m-"-m

もしご希望でしたら次回お会いする時にお持ちしますよ!それとも私が持っているキットの方が良いですか?^0^

なるほど、そのまま使用しましたか。
了解です!

そうですねぇ・・・もし次の機会に持って来れるのであれば
完成形をお願いしますm(__)m

実物を見たくなりました(笑)
  • [2013/07/17 08:54]
  • URL |
  • 「しゅんぱち」
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

素晴らしいの一言に尽きます。
小さくても特徴をうまく再現されていていいです。
自分もトランスポータの作りかけを何とかしなくては再確認しました。(時間が足りません)

>「しゅんぱち」さま、こんばんは。
了解しました。次回持って行きますね。その時までにどうにかF1マシンも一台こさえて持って行きたいですね。


>Ws43さま、こんばんは。
ありがとうございます!RX-3の製作ペースを考えても多忙さは伝わってきます。トランポは追々にジックリやられるのが良いかもしれませんね。もう少しでキットの販売ですかね!とても楽しみです!^^

大丈夫ですよ!(笑)

ご心配をおかけしております、ガレージの方は10〜15cm程沈みました。車は少し高い部分に逃がしていましたしバイクはタイヤが浸かっただけで何とか大丈夫でした。
ただ段ボール箱とか本は軒並みダメですね、濡れてなくても湿気でカビが生えてしまいますから・・・全部処分です。
ストーブ用の薪は元々が生木なので大丈夫と思いますがこれもまたわからないんですね・・・
ガレージと言っても47坪も有りますから平屋の家1軒分くらいは有ります、後数日は時間が必要かと思っています(笑)
でもまあ今日は雨模様な事と昨日頑張り過ぎまして疲れが残った物ですから今日は普通の仕事をしています。

> Studio_rossoさま、こんばんは。
わざわざコメント頂き済みません。そうでしたか...今後も色々とお忙しいでしょうが、熱中症やギックリ腰等にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

トランポ完成おめでとうございます。
「しゅんぱち」さんの交流会で引き継いだ例のブツですね!
43とはまた違ったチョロQの魅力を知りました。まさに「木を見て森を見ず」ですね。
自分も43だけでは無く他に目を向けてみるのも良いなぁと思いました。
完成品も素晴らしい出来上がりで早く実物見せて下さい。
では、また。

> トマソンさま、こんばんは。
ありがとうございます!この間のブツwです。今度集まる時に持って行きますので、また見てやって下さい。
昔、レースに熱中してた時も感じたんですが、こういう寄り道?って意外に軸となる物事に大きな影響を及ぼしたりするんですよね〜。なのでこれからはチョロもそうですが、プラモも素組みでもいいからどんどん作って行こうと思ってます。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/265-148762c9

