スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


見ている様で見ていない 

カテゴリ:皆で作ろうRACING43

 131アバルトのフロントマスクの大まかな感じが決まればF1-2000へ移りますと言ってから何日経ったんでしょ。
 今ひとつ落とし所が見い出せなかったと言うか妥協点が見つけられずに毎日試行錯誤していました。

IMG_5229.jpg

 これ以前に軽く仮組みしてアップした画像なんですが1月に載せたものなんですね、、、そしてもう6月下旬(汗)トホホ...。 この後、このフロントマスクをもう少し”らしく”する為にチンスポを下に伸ばし、グリル下の構成物のレイアウトを下にずらしながらグリルの位置を少し下にずらしつつ縦幅をちょっとだけ伸ばしました。そしてグリルの横幅もちょっとだけ縮めましたところで良い兆しが見えては来たものの、なんかもうひとつ垢抜けない。
 そこで手持ちの雑誌を眺めていたら、

IMG_5808.jpg

 グリルの横面って垂直に落ちてないんですね、Vの字の様に下に向かって絞られて行く様に見えます。そしてその辺も考慮に入れながら荒削りしてみました。

IMG_5806.jpg

 雰囲気を掴む為にプラ板で作ったダミーのグリルを付けています。まぁ形状を変えてしまったのでキットのエッチンググリルは当然使えなくなりましたが...(汗) どおしよ...

 131のフロントフェイスって四角いのは四角いけど、真四角な長方形の集合体の様なものだというようなイメージを持っていましたが、こうして整形しているとカクカクした四角い顔ってだけでもないんだな〜なんて変に関心。物事を見るって意外に自分の固定観念や脳内イメージのフィルターを通して見ているから、きちんと見ている様で見ていなかったり人によって印象が違っていたりという事が起こるのかもということを43をやるようになってからより一層思う様になりました。そのお陰で普段の生活の中でも物の見方というものが随分変わり、受ける印象もちょっとだけ深まっている気がします。43様々です!なのでこれからも意味が有るんだか無いんだか分からない工作(涙)を頑張って続けて行きましょう!^^;/
スポンサーサイト

この記事へのコメント

資料を眺めながらモデルと見比べている時間も楽しいいですよね。
また違和感の元を見つけたときの喜びも自分で手を動かしているからこそだと思います。
楽しみにしてますー

> デモドリさま、いつもありがとうございます。
何度も何度も修正を重ね、自分の思い描く雰囲気を纏ってきた時の喜びは格別ですよね。
この整形の段階が”模型やっている”って感じがして製作の中で一番好きですね。
ありがとうございます、頑張ります!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/260-99665a97

