スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


かなり遅れましたが(汗) 

カテゴリ:S800クーペ タミヤ改

 かなり遅れてしまいましたが、皆様明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致しますm-"-m

 正月中は買い物や身内廻りも有りましたが、このブログの更新が一番遅れた理由はこれ↓

IMG_5210.jpg

 エスのボディーの複製をやっていました。細かいパーツの複製はたまにやっていましたが、こういう大掛かりな物は今回が初めてだったのでかなり時間が掛かっちゃいました。結果から言うと5個中3個失敗...(涙) まぁ修正出来ないレベルの物ではないし、こういうグズグズなボディーは慣れっこなので^^;なんちゅー事は無いんですがこいつらはスタメン落ち決定!これで色々なバリエーションのエスが作れそうです!^^(いつやるの?汗)
 今回の複製で一番心配だったのが抜き方。普通型取りはオス・メスの型に半分ずつ対称に埋め込んで抜くんでしょうが、今回はボディーの内外で型を抜き分けようと考えました。

IMG_5201.jpg
 型取りの準備

IMG_5209.jpg
 シリコンで抜いたもの

 そうするとフロアに向かってすぼまっている形状のボディーをシリコンで埋めると型取りする物が袋状に埋没してしまうので型を壊さず綺麗に抜けるのか?という疑問がありました。
 シリコンにそれなりの弾力は有れど、なんか嫌な予感がしたのでシリコンの型取り時に型取りする側と反対側にたわませる逃げ(穴)を作っておきました。

IMG_5212.jpg
 この穴はちょうどボディーの真下部分です

 キャスティングに関してはとても親切にご説明されているブロガーさんがたくさんおられますし、自分もその方々のネタを参考にチャレンジしたのでキャスティングのお話はそちらの皆様にお任せしますが、今回初挑戦の大掛かりな複製は結論から言うととても楽しかったです!^^
 こうサラッと言って入るものの、この連休は試行錯誤しまくりでミス連発。ニコニコ♪・イライラが交互にやって来る実にテンヤワンヤなチャレンジでしたがとても良い経験を積めました。これで加減が掴めたのでお気に入りで温存している43キットも複製しながらガンガン作っちゃいますよ!!

 
 〜〜一応自分用メモも含めまして失敗しがちな箇所を少し書き留めておきます〜〜

・24ボディーなら型取りねんど2個、シリコン1.5kg〜2kg、レジンの量は1台につき50〜60g。
・ウェーブのシリコンはちと切れやすい、クレオスは硬化剤が透明で撹拌の加減が分かりにくく撹拌不足で硬化不良が起こりやすいけどウェーブよりはしっかりしてる様な気がする。
・剥離剤の塗り過ぎ注意(硬化に悪影響)
・レジンはウェーブのアイボリー。5〜10分タイプと言いつつ硬化は2〜3分後から始まる。レジンの通り道のエア抜き穴は抜けやすい所に設けれる様シッカリと考えよう!
・とにかく手も作業場もベタベタになるので色々と対策をしよう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

すばらしい

明けまして、おめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

凄く綺麗にコピー出来ているように感じますね。
わたしも、複製にチャレンジしたいと思うのですが、なかなかです・・・
ちょっとしたパーツの複製からでも始めてみようと思ったりですが、またご指導お願いすると思いますが、その時は、宜しくお願い致します。

今後も、楽しみにしています!

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

いきなり♪団子3兄弟!と頭の中に浮かんでしまいました。

複製技術は憧れです。

> t98さま、いつもありがとうございます。今年も宜しくお願い致します!
ありがとうございます。キャスティングってやり始めれば思っていた程難しいものではなかったんですが、なかなか重い腰を上げるまでは自分もかなり時間が掛かりました。。。ご指導なんて止めて下さい!大した技術も有りませんが分かる事はお話し出来ると思いますのでどしどしお待ちしておりますw。


>まるおさま、こちらこそ今年も宜しくお願い致します!
自分は”親亀の背中に〜♪”と口ずさんでいました(汗)思考回路が古かったですね〜(笑)やってみるとそれなりに出来ちゃうもんですよ、問題は結構お金がかさむのと作業場がベタベタになるということですかね。。。機会があれば是非チャレンジしてみて下さい!

明けましておめでとうございます。

年明けからスゴイことになっていますね!
複製技術は、私も勉強したいところです。

お互い身体に気を付けて、無理のない模型製作をしましょう。
今年もよろしくお願いします。

また仙台に遊びに来てくださいね。


  • [2013/01/05 18:08]
  • URL |
  • 「しゅんぱち」
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> しゅんぱちさま、明けましておめでとうございます。
しゅんぱちさんなら複製なんてちょちょいのちょいですよ!複製自体はそう難しくありませんでした。ただ取り掛かるまでが億劫なのとそれなりにお金が結構掛かる事が二の足を踏んでしまう要因ですね〜。そう頻繁にやるものではないですが感じは掴めたので精度を高める為にも時折はやり続けて行きたいと思います。
ビッグサンダーさんにはまた行きたいと思ってます。次はお会い出来ると良いですね〜^^
今年も宜しくお願い致します!m--m

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/210-c8dcb924

