スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


意地 

カテゴリ:1/43模型製作

 512BBのボディーは以前お伝えした様に上手く研ぎ出す事が出来ました。しかし下地が出る事を恐れ、深追い出来ずそこそこの光沢のまま行く事に。
 でも本当にそのまま終えて良いのかと、ここ最近はずっと心の中の天使と悪魔が戦っていました(笑)そしてその結果今回は。。。

 天使の勝ち~☆

 ただし転んでもタダでは起きたくないので一度試したい事が。

 研ぎ出した状態からウレタンクリアを吹き重ねてみよう^^;。なぜかと言うと、実は前回の失敗を二度と繰り返さない為にその時の行程を思い返して何が悪かったか考えていたら、、、たぶんシンナー入れ過ぎていたかもしれません(汗)。思い返せばその折は、何を血迷ったのかラッカー塗料ばりに希釈して塗装していた様な記憶が。。。(T。T;)
 
 ということで一度シンナーをかなり少なくしてパラ吹きを繰り返し塗り重ねたらどうなるかチャレンジ!それで駄目ならシンナー風呂行きに!

IMG_4528.jpg
 成功~!ハァ~。。。

 かなり長い時間を掛けて短い間隔で吹き重ねるパラ吹きのみを繰り返しました。シンナー分は少なくしていたのでコンプレッサーの圧力も高めです。
 上手く行きました~!いや~、ホント良かったです~!^0^ あの時は頭が真っ白になりましたが、これで正真正銘のリカバリーとなりそうです!!乾燥後しっかり研ぎ出しをしたいと思います。
 今回の事は良い勉強になりました。今後も気を抜かず、マッタリと(笑)頑張って行きたいと思います。たくさんの方からの励ましのお言葉、援護射撃^^有り難う御座いました m-"-m



 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

リカバリー

おお!良かったですね~。デカールとクリアーの失敗はやり直しが出来ないのでヘコみますよね。でも見事なリカバリーでさすがです。

> 43factoryさん、こんばんは。
有り難う御座います~!これでまずはひと安心です。ウレタンはまだ経験が浅いので手探りですが今回の件は凄く勉強になりました。でも最近512ばかりでアルファの方がサボり気味ですので、そろそろやらないと置いてかれちゃいますね。。。^^;

とりあえず良かったですね

何とかリカバー出来て良かったですね。
私も色々とミスをしますがミスをした場合はその不確定要因を取り除いて何が原因なのかしっかりと洗い出す事は大切ですね。
プロも人の子です沢山作ればからミスも沢山有るのです、沢山のミスの中から何が正しいのかよく考えて次からミスをしない様にする事が大切です。
ミスが多ければ多い程上手になるはずです、頑張りましょう~(笑)

とりあえずお疲れさまでした~!

> 渡部様、こんばんは。
いつも温かいコメント有り難う御座います!
そうですね仰る通りですね。ミスをそのまま放置して何度も同じミスを繰り返す様では進歩がありませんよね。
これからもたくさんのミスを犯すと思いますが、その時はその都度立ち止まり反省しながら少しでも前に進める様精進して行きたいと思います!
今後とも宜しくお願い致しますm--m

リカバリお疲れ様です。
せっかくですからこのままのカラーリングで完成させたいですよね、見応えのある物になりますよ。
私もウレタンは苦手です。

> まるおさん、こんばんは。
有り難う御座います。どうにか元に戻りました^^;
自分もまだまだウレタン初心者ですのでたくさん経験を積まねばなりません。
しかし今回は焦りました。。。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/125-fd02b0bd

