スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


あ~あ。。。 

カテゴリ:1/43模型製作

 今日は休みだったので512BBの一度目のウレタンクリア吹きをしました、がっ!やっちゃいました~^^;

IMG_4522.jpg
 シワシワ(TT)

 ジックリとインターバルを空けながらウレタンクリアを吹き重ね、最後に一時間の間隔を空けて吹いたら表面が韓国海苔みたいになっちゃいましたー。。。(T~T)
 翌日の吹き重ねならまだしも、一時間後でこれかよ~。乾燥が速かったのか、最後に吹き重ね過ぎたのか。。。ん~、こんな時に限ってデカールをスキャンしとくの忘れてた...^^; 。 
 思ったよりヘコんでないけど、なんだか張りつめていた何かが切れちゃったなぁ~。取り敢えず乾燥したら一度研いでみて、駄目なら一度保留だなこりゃ。そんでもって赤一色のPress仕様にでもすっか!
 ちょっと気分転換がしたいのでサクッと作れるものでもやろかな!?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは。
あ~、やzちゃいましたね。
一時間はいけません。わたしも初めてウレタン使ったときに同じ失敗しました。
今では5~10分間隔で吹き重ねるようにしてます。
これで良いのか悪いのか定かではありませんが、今のところ収縮シワの問題は起きてません。
最近私も一つの失敗であまり凹まなくなりました。これ「慣れ」でしょうか?
あまり慣れたくないですよね、こういうの。

> エヌエフ様、こんばんは。
そうでしたか。。。一時間は駄目でしたか。。。良い勉強になりました(汗)アドバイス有り難う御座います。
最近は携帯にてですがエヌエフ様のブログは欠かさず拝見していますので例の件には驚きました。無事リカバリーされて自分も安心していました。
ホントに慣れたくはないですね~、こういうの^^; でも失敗は成功のナンチャラwなのでめげずに頑張ります!

こんばんは
私は精密屋さんのウレタンの上にSOFT99を吹いて同じ事を経験しました。
その時はかなりショックでした。
新しい車で気分転換して下さい。
それかNETでググルと512のデカールが出ると思いますのでそれを元にデカール作って完成させるかです。
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n108063848#enlargeimg
ttp://www.hoslotcarracing.com/Decals.html
ttp://www.ebay.it/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p4069.m570.l1313&_nkw=DECAL+512BB&_sacat=See-All-Categories
結構イロイロなデカール作成の元になる画像はありますよ。
ちょい手間はかかりますがせっかくここまで来たのだから完成させたいですよね。

> Ws43様、こんばんは。
たくさんの情報有り難う御座います!お忙しい中ご面倒をお掛けしてしまいましてスミマセン。。。
いつもいつも貴重な情報、そして温かいお気持ち大変嬉しく感謝しております。有り難う御座います!!
自分も精密屋さんのクリアを使っています。そうでしたか、ソフト99を吹いて。。。ショックですよね~^^;
昨日シワシワになった部分をそ~っと研いでいたんですが、下地にラッカークリアを厚塗りしていたせいか、その上にウレタンクリアを入念に塗り重ねていたせいか、下地が出ずに研ぎ終える事が出来ました。まだこの後にコンパウンドの磨きが残っているのでまだ安心は出来ませんが、もしかするとどうにかリカバリー出来るかもしれません。
これで駄目ならアドバイスを頂いた情報を元に一からやり直したいと思います。本当に有り難う御座いました!!m--m

これは大変ですね~

画像を見ると赤いデカールの部分が縮れてしまった様に見えますが水色の部分も同じ様になっているでしょうか?もし赤い部分だけならデカールの密着も原因の一つなのかもしれません。全面に出ているならクリアーの問題だと思います。
私が使っているロックのウレタンではこの症状は出難いのですが・・・出る時は先に塗った塗料の硬化も有りますが吹き重ねた時の塗り過ぎやシンナーの薄め具合(シンナーが多い状態)に依ってもこの症状が出る事が有ります。
わたしも時間くらいで塗り重ねる事も有りますが・・・パラ吹きを繰り返していけばこの症状は出ない様に思いますが・・・。
今回のクリアーは最初のも吹き重ねも精密屋さんの物ですか?

< Studio_Rosso様、お早うございます。
かなり焦りました~^^,ご心配をお掛けしまして済みません。クリアはすべて同一メーカーの物で吹き重ねました。シワシワは全体的に出ました。今思えば最後の最後に欲をかいて少し多めに吹き重ねたのかもしれません。。。
ここ2日間ジックリ研いでいたのですが、なんとか下地も出ず研ぎ出しを終えられそうです。
今回の件は良い教訓になりました(汗) 今のクリアを使い終えたらサフ同様Studio_Rosso様にお分けして頂けたらと思っていましたのでその折はお手数ですが宜しくお願い致します。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/123-733a728f

