スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


盆と正月・・・ 

カテゴリ:1/43模型製作

 怒濤の忙しさもようやく一段落。特に家に帰ってからの雑務がタチワルでした。いや~ここ2週間のドタバタはあたかも台風の様。ようやく落ち着いて模型に取り組めそうです!

 XJR6は細かいパーツを作りながらだんだんと仕上げに入っています。

P1030753.jpg

 XJR6の接着の合間にジョーダン199を触ろうとサスアームのハンダ付けをし始めるとなぜか弾く!?

P1030755.jpg

 この焦げ茶色っぽいエッチング、脱脂目的の為に前もってシンナー漬けしてはいたのですが表面に付着している塗料の様なもの?が弾く原因の様・・・(T~T)ガリガリ削って剥がしてからなら大丈夫。シンナーで落ちないならハイターだと落ちるのかなあ・・・。こりゃ曲者だ!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

これはサンポールで落とします

こんにちは、いつも楽しみに拝見しております。このエッチングの黒いのは黒染めという方法で着色してあります。溝の部分にもしっかり付いておりますので磨いただけでは落ちないですね。こんな時はトイレの洗剤サンポール(塩酸)を薄めた物に浸けておきます。濃度は忘れてしまったけど濃いと反応がひどく早いので気をつけて下さい。浸け過ぎると溶けてなくなってしまいますから様子を見ながらやってくださいね。
勿論ですが入れる容器は金属製はNGです。ポリかガラス又は陶器の物で行って下さい。

> Studio_Rosso様、コメントありがとうございます!
自分の様な半端者への丁寧なアドバイス、とても嬉しかったです!

なるほど、そういう事だったのですね。サンポールで落とすんですね、了解しました。希釈率は少しずつ加減しながらトライしてみます。

この度は本当にありがとうございました!!また何かありましたら宜しくお願い致します(^^;)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hitoriyogari67gt.blog81.fc2.com/tb.php/11-bde5b952

