 

カテゴリ:スポンサー広告


完成〜! 

カテゴリ:Ferrari 126C2 (Tameo)

 作り始めてから3ヶ月ちょい(かな?)、126C2が完成しました。

IMG_5118.jpg

IMG_5119.jpg

IMG_5116.jpg

IMG_5113.jpg

IMG_5115.jpg

 毎度ながら仕上がってみると嬉しかったり、ホッとしたり、ああすりゃ良かったなという後悔の念に囚われたりとまぁ喜怒哀楽のオンパレード(汗) でも完成まで漕ぎ着けたので良かったです!
 今回の製作においても色々な経験や教訓を得る事が出来ました。次回の製作にフィードバックさせもう一回り良い作品に仕上げられる様頑張って行きたいと思います。今回もお付き合いありがとう御座いました!m--m


 今後は放置プレイ状態だったエスのクーペメインで作って行きますが、もちろん43も平行して作りますよ!
 そして43の次作は、

IMG_5093.jpg
 プロバンスのLARK マクラーレンF1 ロングテール

 プロバンスとロムさんのコラボのやつですね。本当は違うキットの製作を予定していたんですがどうしても気分的にマクラーレンF1だったので急遽これに。97年のポッカ1000Km(鈴鹿)仕様です。当時もこのLARKカラーが一番好きなカラーリングで、ショートテールよりもロングテールが好みでしたね。それにこのマシンは他のチームのマクラーレンよりもリヤの車高がやけに低くリヤタイヤがフェンダーに被っていたのが強く印象に残っていますので自分も車高はペタペタにしますよ!(笑)
 今回もちょっと手が掛かりそうな部分が有りそうですが、また夜な夜な遊びましょう!^^
 

もう一息! 

カテゴリ:Ferrari 126C2 (Tameo)

 随分と更新時間が遅れてしまいましたがようやくここまで来ました。

IMG_5108.jpg

 パーツもあと数点。残るはその数点のパーツの取り付け、クリーニング、撮影。
 週末までには決めたいです。頑張ります!

ウエストフィールドさんに行って来ました。 

カテゴリ:Ferrari 126C2 (Tameo)

 今日は仙台まで足を伸ばしミニカーショップ ウエストフィールドさんに行って来ました。

 せっかくの仙台ですのでウエストフィールドさんに行く前に大きなホームセンターやリサイクルショップを先に廻ってみましたが惹かれる物が全然なくて収穫はひとつだけ。

IMG_5103.jpg

 スクランブルカーマガジンがどうしたの?と思われる方のいらっしゃるかもしれませんが、大人になってから手に取るのはコレが始めて!(汗) 田舎ではこういうのってなかなか巡り会えないんですよ。。。100円だったのもあってゲット!
 スクランブルカーマガジンという名前で出ていた当時はギリギリ小学生だったこともあり、自分にとってはやはりカーマガジンになってからの方が印象が強いです。
 面白い事にこの号からエスハチの長期レポートが始まる様です。続きが見たい!


 さて、ウエストフィールドさんでは魅力的なミニカー達を穴が空く程見て勉強させて頂きつつ43キットを3つゲットして来ました。

IMG_5102.jpg

 今回はプロバンスのコブラのハードトップ仕様とSMTSのビッグキャット、そしてBBRのF50GT。コブラとビッグキャットはしっかり作戦を練ってからだけど、F50はサクッと形にしてしまいたいなぁ。シンプルに赤も良いし、以前Studio_Rosso様が製作されていたフルカーボン仕様にもチャレンジしてみたいし。まぁ...来年かな。。。^^;


 またまた話は変わってC2の方はというと、ブレーキダクトを取り付けています。

IMG_5099.jpg
IMG_5100.jpg

 先日おひつじ@takさまから頂いたコメントにもあったんですが、クリアを吹いて透明度を上げてしまうと掘り込んだ部分などのアラが浮き彫りになってしまう可能性(汗)が出そうだったので汚し表現でごまかす事に。^^;
 パーツにメタルプライマーを塗った段階で結構良い半ツヤになっていたのでそのままセミグロスブラックと茶色で汚しちゃいました。でもこうやって見るとちょっと汚過ぎる気もするのでもうちょっと綺麗にするかな。。。
 只今フロントのダクトとフロントウイング接着中なので明日ご報告したいと思います。

リンク追加のお知らせ その2 

カテゴリ:Ferrari 126C2 (Tameo)

 前回のトマソンさんのリンク追加に続きまして、今回はminiもん太さんのブログであります”うおのめminiちゅあ〜ず”をリンクに追加させて頂きました。
 以前は楽天でブログをやられていた様ですが現在はYahooブログにて度肝を抜く様なアイディアを駆使されて模型の製作をされています。只今Tipo33/2(1/43),P4/5(1/43と1/64!),カングーロなどのフルスクラッチモデルの製作中です。フライスを積極的に駆使してボディーを形作って行く様は新鮮&驚き!この間のホビーフォラムでもお会いして貴重なお時間を割いて頂き(かなりm--m)製作中の作品も見せて頂きながら色々と勉強させて頂きました。
 miniもん太さんが今日更新されていたブログネタは以前楽天ブログに書かれていた物のご紹介の様でしたが、なんとレジン注型時に発生する気泡を抜く為に圧力釜をちょちょっと改造して加圧脱泡機にしてしまうというもの!いや〜、コレは驚きました。他にも多くのアイディアをお持ちの方ですので製作時のヒントがたくさん隠されているかもしれませんよ!是非リンクの所からご覧になって下さい!!


 今週はイマイチ体調が整わず模型もあまり進んでいません。。。昨日も帰宅後ずっと寝込んでいたので「今日は挽回じゃ〜!」と意気込んでみるもののなんだかイマイチ....。
 取り敢えずC2のブレーキダクトのかたちを整えました。

IMG_5091.jpg

 そしてフロントのダクトの彫り込みは今日終える事が出来ました。

IMG_5092.jpg
 よく見えない...

 明日はリヤの彫り込みを予定です。週末は予定が入っているので完成は来週かな!?

楽しみ♬ 

カテゴリ:Ferrari 126C2 (Tameo)

 明日はホビーフォーラムですね!ようやく見に行ける日が来ました。たくさん刺激を受け、たくさん勉強し、たくさん程よく(汗)キットを物色して来たいです!
 毎年皆さんのブログで拝見していたコジマさんの289コブラのボディー、羨ましかったんですよね〜^^今回はゲット出来るかな!?
 今日はちょっと早く出るので夜更かし厳禁ですね。今年も徹夜で作品を仕上げられる方々がいらっしゃる様ですが素晴らしい執念ですね〜、自分にはとても真似出来ません(汗)お体に気をつけて頑張って下さいませ!
 参加される皆様の作品を拝見出来るのを楽しみにしております!宜しくお願い致します!!


 さてC2はブレーキダクトの続き。キットのパーツを光硬化パテで型取りした物を合わせ込み。

IMG_5087.jpg

 フロント側はもう少しかたちを整えれば後はダクト穴を彫り込んでうっすら塗装して決まり。彫り込みは失敗してもパテを盛り直せば何度でもやり直せるので気楽ですね^^;
 さてそろそろ明日の準備でもするか!^^
