 

カテゴリ:スポンサー広告


遅れましたが 

カテゴリ:その他スケール模型

 先日見学して来たモデラーGPの画像を少々。皆様どれも素晴らしい作品ばかりですが特にジーッと見て来たもの中の一部を載せておきたいと思います。
 「しゅんぱち」さんはめでたくEXクラスにて3位を獲得された様ですね!おめでとうございます!!確かにいつも「しゅんぱち」さんのブログで拝見している作り込みを目の当たりにしたら、そりゃ納得の結果かもしれませんね。溶接痕の表現やチャンバーの色味なんか圧巻ですから!^0^

IMGP0738.jpg

 まぁあまり四の五の言える立場ではありませんので是非素晴らしい作品をご覧下さいませ。

IMGP0730.jpg

IMGP0731.jpg

IMGP0729.jpg

IMGP0757.jpg

IMGP0754.jpg

IMGP0736.jpg

気付きときっかけ 

カテゴリ:その他スケール模型

 西日本の方では大雨で多くの災害が発生している様です。いつも拝見しているStudio_rosso様のガレージが水没されてしまった様で、ブログの中でも時折登場していた愛車やバイクは大丈夫だったのでしょうか。。。大事になっていないと良いのですが...。この場を借りてお見舞い申し上げます。
 お知り合いの方が災害に遭われてしまうのはとても心が痛みます。震災の時がそうでしたが多かれ少なかれ被害に遭ってしまった時の肉体的、精神的ダメージというのは計り知れないものですから。こちらにいらっしゃる皆様の所は大丈夫でしょうか?


 前回少し登場しましたベンツのトランポですが、なんとか休日中に仕上げる事が出来ました。

IMG_5879.jpg

IMG_5865.jpg

 先日「しゅんぱち」さんのイベントにお邪魔した折に引き継がせてもらった物で、以前当ブログでも紹介させて頂いたFineWork(Qの時間)のkamQさんとこのキットです。仕上がりはさておき(汗)どうにか形に出来たのでほっと一息、お役目が果たせたかなと。
 
 でも手を付け始めると、とても楽しくて手が止まらない止まらないw。今回は製作過程は載せませんが今回も色々な試みをしてみる事でとても勉強になりましたし、43とはまた違ったチョロQというジャンルの物を作る際の緩急と言いますか、作り込む所とルーズさを残しておく所の微妙な加減という物に関してとても勉強になりました。
 
 特にチョロQというのは緻密な再現や作り込みからその車の”らしさ”を表現する訳ではなく、特徴を強調し”らしさ”を出しながらも上手く逃がせる部分は逃がしてしまう引き算のデザインと言うかイメージ。その自由度が高い故の難しさと面白さはとても興味深いですし、この考えは43に置き換えてもかなり参考になるアプローチ。今後もこのジャンルとは近しい距離を保って行きたいです。

IMG_5876.jpg
 
 最近43を触っている時、特にサフ前の整形段階時に考え込んでしまい手が止まってしまう事がよく有るんですが、43という限られた表現範囲の中での足し算と引き算の加減。このチョロQというジャンルの中にも答えの一端が有るのかもしれませんね。やはり「木を見て森を見ず」、大局観を持ってアプローチして行く事でより一層面白くなってきそうな気がします。
 まぁゴタク並べる前に安定した製作が出来る様にならねばいけませんが...^^;

 このような機会を与えて下さった「しゅんぱち」さんにはとても感謝しております。どうもありがとうございました!!m-"-m

Coming Soon... 

カテゴリ:その他スケール模型

 随分更新が空いてしまいました、スミマセン。相も変わらずいつもの様に毎日手は動かしていたんですがちょっと訳がありまして集中していたのですがまぁ理由は後ほど。

 しかしF1キットラッシュですね〜。43はご存知の通りヒロがガンガンとブチかましてらっしゃいますし、1/20は淡々と出し続けるフジミの凄さ。嬉しい限りですが財布の中身が完全に追いつかず半ば諦め状態。でもヒロのTipo159だけは買いますよ絶対!
 
 そういえば少し前にフジミからMP4/2の発表がありましたが、今日アオシマからもMP4/2の発表がありましたね...。しかしまぁアレですね〜...もうちょっとどうにかならなかったんですかね〜。ロータス79の時もそうでしたが潰し合いみたいなのってさけられないんでしょうか。ハセガワもアオシマもせっかくのチャレンジがなんかもったいないですよね。いかにもっていう車種も良いでしょうが、下手にメジャーどこ行って被ってコケル可能性があるならある程度マニア受けする様な車種やるのってやっぱ駄目なんですかね〜。例えば話題のホンダからラルトホンダ辺りじゃ駄目ですか?F2のRH-6-80辺り。え!売れね〜よって!?やっぱ売れないですかそうですか。。。


 さて、タイトルのカミングスーンは何なのかというと、コレ!

IMG_5825.jpg

 あ、間違ったw ホントはコレ!!↓

IMG_5823.jpg

 ちょっとデカールが欠けちゃってるのはご愛嬌(汗)只今この車の製作の最終段階に来ていまいて、ちょっと集中していました。来週には完成するかと思います。「しゅんぱち」さん、ようやく任務が全う出来そうです、遅くなりました^^;
